From:西埜巧祐
@東京の自宅より..
昨日、顧客獲得マスターコースの方と、ご飯に行ってきました。コースに参加してから、70万円の売上が伸びた人。100万円をこえる月商になった人。最大で260万円の売上を伸ばした人もいました。さすが、、って思いました。
まだ、マスターコースに参加したての人もいました。ご飯会で話をした、顧客獲得の大事なポイントをシェアしておきたいなと思います。
*顧客獲得マスターコースは、私がやっている別事業の講座です。
顧客獲得における負のスパイラル
よくあるパターンが、顧客がいなくなってから「仕事探しを始める」というものです。このケースは、かなり危険な状態とも言えます。人間、不思議なもので、切羽詰まると、うまくやれていたことができなくなります。単価が下がったり、我慢して付き合わないといけない人が増えていきます。
そうなれば、専門分野の仕事もうまくいかなくなります。顧客獲得だって、エネルギーややる気が必要です。気持ちが下がれば、どんどん成功確率は下がります。
専門職の人で、うまくいかなくなる原因は、ここにあると思っています(これで、東京近郊に住んでいた場合、固定費が圧迫し、もっと大変になります。これでアウトです)。
集客活動をやめる意味はない
(投資活動をやめる意味はない)
先日の財務のセミナーにも通じるものがありますね。うまくいっている時ほど、集客をしなければいけない..ということです。「今仕事に困っている場合はどうなのか?」答えはシンプルです。集客活動をしなければいけないということです。
いずれにしても、「集客をする→顧客が増える→集客をやめる」というサイクルでは、負のスパイラルに入っていきます。
そうではなく、「集客をする→顧客が増える→集客をする→顧客が増える」というサイクルを続けないといけないのです。それが勝ち続ける人のスパイラルなのです。
「今、仕事がいっぱいで忙しいので、集客をやめているんです」という人がいますが、11年の経験から見ると、次に会うことは無くなるんだろうな、、、と思ってしまうようになりました。
顧客がいすぎて困る
顧客がいなくて困る
どっちがいいか?
答えは明白ですよね。大事なことは、目の前の決断1つで、未来が決まることもあるということです。私たちは集客活動をやめてはいけません。昨日のご飯会でも、「西埜さんが言っていたことで、ハッとさせられることがありました」と言われました。
この言っていたことというのは、何もないけれど、取り合えずリスト獲得や、集客活動をずっと続けていたこと(正確には始めていたこと)をシェアしたからです。
顧客獲得の負のスパイラルに入るのは簡単です。でも、目の前の決断1つで、良いスパイラルに入っていくこともできます。
今、きちんと顧客獲得活動ができているかを、ぜひ考えてみてください。
ー西埜巧祐
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